facebook line twitter mail

台風11号のアウターバンドで沖縄は強雨続く 明日から西日本で影響拡大

2022/09/04 10:30 ウェザーニュース

9月4日(日)10時推定で、大型で強い勢力の台風11号(ヒンナムノー)は宮古島の北西の海上を北上しているとみられます。

台風の中心は離れつつあるものの、宮古島など先島諸島の一部は依然として風速25m/s以上の暴風域に入っています。

台風が進む東シナ海の海水温が30℃前後と高く、上空の風の流れが発達に適した条件となるため勢力を強め、今日の午後には中心付近の最大風速が45m/sと非常に強い勢力となる見込みです。

その後は北東に進路を変えて、朝鮮半島南部を通って日本海に進み、日本海に達する6日(火)の日中でも最大風速は35~40m/sと強い勢力を保つ予想です。

▼台風11号 9月4日(日)10時推定
 中心位置   宮古島の北北西約160km
 大きさ階級  大型
 強さ階級   強い
 移動     北 15 km/h
 中心気圧   950 hPa
 最大風速   40 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s
 暴風域半径  202.5 km (北東側240km, 南西側165 km)
 強風域半径  650 km
» 台風情報をアプリで見る» 最新の台風情報を見る

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

アウターバンド周辺で強雨が続くおそれ

雨雲レーダー
台風の中心付近を取り巻く活発な雨雲に加え、台風の東側にアウターバンドと呼ばれる雨雲の帯が形成されています。雨雲の伸びる方向と台風の進行方向が近いため、同じような所で激しい雨の続くおそれがあります。

10時までの48時間雨量は台風が最も近づいた先島諸島ではなく、アウターバンドがかかった沖縄本島の方が多く、宮古島・城辺の118.0mmに対し、那覇市は219.5mmに達しました。

先島諸島も台風の南側に広がる活発な雨雲が通過中です。午後にかけて各地で激しい雨の降るおそれがあり、台風が離れていっても油断の出来ない状況が続きます。
» 台風ピンポイント影響予測(会員向け)

台風が離れて通っても強雨、強風に注意

5日(月)午後の雨雲の予想
明日5日(月)、台風11号は九州から離れた所を北上しますが、暖かく湿った空気が流れ込むことで、九州や四国、紀伊半島などで雨雲が発達しやすくなります。局地的には激しい雨が降り、同じような所で降り続くため雨量が増加するおそれがあります。

また、朝鮮半島南部から日本海に進む6日(火)は西日本・東日本、7日(水)は東日本・北日本で風が強まる見込みです。

海峡周辺やおろし風など、地形の影響で南寄りの風が吹き抜けやすい地域では、瞬間的に30m/s前後の暴風となる可能性があります。鉄道など交通機関への影響も考えられますので、移動を予定されている方は、気象情報に加え、運行情報もご確認ください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風11号の名前「ヒンナムノー(Hinnamnor)」はラオスが提案した名称で、国立保護区の名前が由来です。
» 台風11号情報をアプリで見る» 台風11号情報を見る