facebook line twitter mail

大型台風11号北上し沖縄全域が強風域 今夜、先島諸島を直撃

2022/09/03 10:41 ウェザーニュース

9月3日(土)10時の推定で、大型の台風11号(ヒンナムノー)は強い勢力に変わり、石垣島の南の海上を北に進んでいるとみられます。

沖縄県のほぼ全域が風速15m/s以上の強風域に入り、10時までの最大瞬間風速は石垣島で27.6m/s、那覇市で21.8m/sを観測しています。

台風は今夜、石垣島付近を通過するとみられ、この後は先島諸島を中心に風雨が強まる見込みです。暴風や激しい雨に厳重に警戒してください。

▼台風11号 9月3日(土)10時推定
 中心位置   石垣島の南南東約150km
 大きさ階級  大型
 強さ階級   強い
 移動     北 ゆっくり
 中心気圧   955 hPa
 最大風速   40 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s
 暴風域半径  130 km
 強風域半径  560 km
» 台風情報をアプリで見る» 最新の台風情報を見る

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

明瞭なアウターバンドで激しい雨も

雨雲レーダー
台風の中心から離れた所にアウターバンドと呼ばれる活発な雨雲の帯が形成されており、沖縄本島などで雨が強まっています。アウターバンドの周辺では1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降る可能性があり、台風接近前から油断できません。

大型であることと台風の動きが遅いことで、先島諸島では暴風雨となる時間が長く、丸一日近くにおよぶ予想です。

総雨量が400mmに達するような大雨や、瞬間的に60m/sを超えるような暴風のおそれがあり、すでに石垣市や宮古島市などに避難指示が出されています。外出するのは危険な時間が長くなりますので、安全な場所で過ごすようにしてください。
» 台風ピンポイント影響予測(会員向け)

来週6日(火)、九州に最も近づく予想

台風11号の進路予想
台風11号は4日(日)以降は東シナ海を北上します。東シナ海の海水温が高く、上空の風の流れが発達に適した条件となるため再び非常に強い勢力となり、5日(月)9時は中心付近の最大風速が50m/sまで強まる見込みです。

九州に近づく6日(火)朝の時点でも最大風速40m/sと強い勢力を保つとみられます。中心は少し離れて通るものの、長崎県など九州北部は風速25m/s以上の暴風域に入る可能性があり、警戒が必要です。

その後、台風が日本海方面に進む7日(水)も東日本や北日本などで風雨が強まることが想定されるため、台風の進路から離れた所でも油断は出来ません。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風11号の名前「ヒンナムノー(Hinnamnor)」はラオスが提案した名称で、国立保護区の名前が由来です。
» 台風11号情報をアプリで見る» 台風11号情報を見る