facebook line twitter mail

関東は一部で朝から土砂降り 午後にかけて断続的な強雨注意

2022/09/02 08:42 ウェザーニュース

今日9月2日(金)の関東は朝から雨の降っている所が多く、一部では土砂降りになっています。午後にかけても雨雲の発達しやすい状況が続き、断続的な強雨に注意が必要です。

千葉や茨城でやや強い雨

秋雨前線が関東付近まで南下しており、今朝は千葉県や茨城県を中心に雨が強まっています。8時30分までの1時間には千葉県成田市で15.0mm、茨城県常陸大宮市で12.5mmのやや強い雨を観測しました。

今日はこのまま関東付近に秋雨前線が停滞するため、雨雲の発生、発達しやすい状況が続く見込みです。一日を通して断続的に雨が降り、一時的には土砂降りとなるタイミングもあります。活発な雲の周辺で雷にも注意が必要です。

外出の際は大きめの傘を用意し、服や履物が濡れにくいような対策をしておくと安心です。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

昼間も気温は上がらず

東京の気温変化
前線が南下したことで、昨日の南寄りの風から北東の風に変わり、気温が低くなっています。この後も日差しが届かないため、昼間も気温はほぼ横ばいです。

東京都心の最高気温は25℃の予想で、昨日に比べると7℃も低くい予想となっています。夕方から夜にかけては朝よりも気温が下がる予想で、少し肌寒いくらいとなる見込みです。帰りが遅くなる場合は上着をご用意ください。
» この先一週間の服装予報