facebook line twitter mail

東海や近畿で非常に激しい雨 道路冠水や河川増水に警戒

2022/09/01 14:12 ウェザーニュース

今日9月1日(木)午後は西日本から東北にかけての広い範囲で、局地的に雨が強まっています。東海や近畿で特に雨雲が発達してきました。

1時間に74.5mmの非常に激しい雨を観測

秋雨前線は東北から西日本の日本海沿岸に伸びています。前線に向かって暖かく湿った空気が継続的に流れ込んで、各地で雨が強まっている状況です。

特に東海や近畿ではシアーライン(風の流れが変化する境界線)が形成されているため、その周辺で雨雲が発達し、13時50分までの1時間には岐阜県下呂市・金山で74.5mmの非常に激しい雨、滋賀県近江八幡市で29.5mmの強い雨を観測しました。

この後、一旦雨が小康状態になるタイミングがあるものの、夕方から夜にかけては秋雨前線本体が南下する影響で、再び雨が強まる見込みです。

局地的には1時間に50mm以上の雷を伴った非常に激しい雨の降るおそれがありますので、大規模な道路冠水や河川の急な増水、落雷による停電などに警戒をしてください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ぺどろまるちねすさん