facebook line twitter mail

台風11号 猛烈な勢力で沖縄接近し影響が長時間に 日本列島も大雨に警戒

2022/08/30 15:58 ウェザーニュース

8月30日(火)15時現在、非常に強い勢力の台風11号(ヒンナムノー)は日本の南の海上を西に進んでいます。今後も発達を続け、明日31日(水)には南大東島付近を通過。その後は猛烈な勢力まで発達し、沖縄周辺で動きを遅くする見込みです。

沖縄周辺では大型化も進み、影響範囲が拡大するとみられます。週末以降は次第に北寄りに進路を変え、来週にかけて九州に接近するおそれもあります。

▼台風11号 8月30日(火)15時現在
 中心位置   日本の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     西 30 km/h
 中心気圧   935 hPa
 最大風速   50 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 70 m/s
» 台風情報をアプリで見る» 最新の台風情報を見る

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

大東島地方は最大限の警戒を

31日(水)朝の雨雲の予想
台風11号は明日31日(水)に大東島地方を通過する見込みです。非常に強い勢力で通過するため、大東島地方では暴風雨に見舞われ、ピーク時には1時間に80mmを超える猛烈な雨や、瞬間的に60m/sを超える記録的な暴風となるおそれもあります。

暴風による倒木や建物の倒壊、停電などに厳重な警戒が必要です。台風が最も近づく明日午前中は安全な所でお過ごしください。

沖縄本島地方も明日は次第に風が強まり、台風の進路によっては暴風となる見込みです。明後日9月1日(木)以降は台風の動きが遅くなり、沖縄では4日(日)~5日(月)頃まで影響が残る可能性があります。雨や風の対策に加え、食料品などの備蓄も必要です。

秋雨前線が活発化し台風から離れた所でも大雨に

9月1日(木)朝までの12時間予想雨量
北からは秋雨前線が南下し、台風周辺の暖かく湿った空気が前線に向かって流れ込む見込みです。

前線の活動は活発になり、周囲では雨雲が発達します。明日31日(水)~9月1日(木)にかけては東北や北陸、山陰などを中心に雨が強まり、多い所では総雨量が200mm前後に達するような大雨のおそれがあります。

局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降る可能性もあり、道路冠水や河川の増水・氾濫、土砂災害などに警戒が必要です。

また、九州や四国など西日本の太平洋側も湿った空気が山にぶつかることで雨雲が発達しやすく、台風の進路によってはかなりの大雨となることも考えられます。

週末以降は次第に北上の可能性

世界の気象機関による予測
台風11号はしばらく沖縄周辺で停滞した後、中国大陸から上空の気圧の谷が近づくタイミングで、東シナ海を北上する見込みです。

北上後の進路についてはまだ不確実性が大きくなっています。世界各国の気象機関によるコンピューターシミュレーションの結果では九州の西の海上を進む予測をしているものが多く、九州にかなり近づくものもある状況です。

九州の西を北上した場合、来週は日本列島の広い範囲に影響の出る可能性があります。今後も最新の台風情報をこまめに確認するようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風11号の名前「ヒンナムノー(Hinnamnor)」はラオスが提案した名称で、国立保護区の名前が由来です。
» 台風11号情報をアプリで見る» 台風11号情報を見る