facebook line twitter mail

朝は千葉・茨城で土砂降りの雨 関東は山沿いを中心にゲリラ雷雨に注意

2022/08/27 08:16 ウェザーニュース

今朝は関東で大気の状態が不安定となっており、千葉県や茨城県では1時間に20mmを超えるような強い雨が降ったところもありました。
関東南部を中心に日差しが届き始めていますが、北部ではこの後も急な雨や雷雨に注意が必要です。

1時間に20mm超の雨を観測

北日本に停滞している秋雨前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、関東では雨雲が発達しやすい状況となっています。

今朝は千葉県や茨城県の一部で土砂降りの雨となり、千葉県船橋市で1時間に25.2mm(5時08分まで)、茨城県水戸市で20.0mm(6時09分まで)の強い雨を観測しました。
» 最新の雨雲レーダー

北部や山沿いはゲリラ雷雨に注意

ゲリラ雷雨リスク
この後も関東北部や山沿いを中心に急な激しい雷雨に注意が必要です。山や川にお出かけの方は天気の急変に特にお気をつけください。

関東南部はにわか雨の可能性があるものの、朝だけなのでお出かけをゆっくりスタートにすれば傘は不要です。

また、昼間は33℃前後まで気温の上がる所が多くなります。湿気も多くムシムシとした不快な体感なので、こまめな水分、塩分補給など万全な熱中症対策を行ってください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
モンパパさん