facebook line twitter mail

関東など太平洋側は天気下り坂 日本海側を中心に強雨に警戒

2022/08/20 07:04 ウェザーニュース

今日は低気圧や前線の通過に伴い、全国的に雨の降る所が多くなります。特に北陸では局地的に雷を伴って激しく降るおそれがあり、警戒が必要です。

北陸は非常に激しい雨のおそれ

前線を伴った低気圧が日本海を進み、別の前線が日本海から北海道方面に近づいてきます。これらの影響で全国的に雨の降る所が多い見込みです。

低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲は発達しやすくなります。
北陸では局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降る見通しです。道路冠水や河川・用水路の増水などに警戒が必要です。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

太平洋側も夕方以降は雨が降りやすい

前線の南下に伴い夕方から夜にかけては西日本から関東にかけての太平洋側でも雨が降りやすくなります。近畿や東海では局地的に雷を伴って強く降ることもありますので、念のため注意が必要です。

昼間は日差しが届く関東も夕方以降は一時的に雨雲が通過し、にわか雨の可能性があります。お出かけになる場合は、折りたたみの傘など雨具をご用意ください。

前線は明日21日(日)も弱まりながら西日本、東日本付近に残ります。関東以西ではすっきりしない天気が続き、雨の降る所がある見込みです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報