facebook line twitter mail

九州を中心に35℃以上の猛暑日 近畿から関東はカラッとした暑さ

2022/08/19 15:22 ウェザーニュース

今日19日(金)は全国の広い範囲で強い日差しが照りつけ、気温が上がりました。九州など35℃以上の猛暑日の所があった一方で、近畿から関東、東北にかけてはカラッとした暑さになっています。

大阪は湿度36%まで低下

九州の各地や四国、紀伊半島では強い日差しで気温が上がり、一部では35℃を上回りました。15時までの最高気温が全国で最も高くなった宮崎県宮崎市で35.9℃を観測。大分県日田市や福岡県福岡市でも35℃に達し、7地点が猛暑日になっています。

近畿から関東、東北にかけても30℃を超えた所が多いものの、湿度が低くカラッとした暑さでした。最高気温が32.5℃だった東京都心は最小湿度が41%、同じく32.5℃の大阪市は湿度36%まで低下しています。

真夏の厳しい暑さとは違い、日差しを避ければしのぎやすい陽気となりました。

明日は雨が降って湿度がアップ

20日(土)の天気と気温
明日20日(土)は日本海を進む低気圧や前線の影響で、今日とは一転して全国的に曇りや雨のすっきりしない天気となります。その分だけ、湿度は高くなる見込みです。

最低気温は名古屋市や大阪市で25℃以上で、熱帯夜の予想となっています。また、最高気温は東京都心で31℃、大阪市で33℃と今日とそれほど変わりませんが、湿度は大きく上がって蒸し暑く感じられます。

今日よりも熱中症になりやすい気象条件ですので、屋外で長時間活動する場合は念のため注意をしてください。
» 熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認