facebook line twitter mail

週間天気 週末や来週中頃に広く雨 短い周期で天気変化

2022/08/19 05:32 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週末は広く傘の出番
・来週中頃も全国的に曇りや雨
・雨の後は北日本ほど秋の気配

週末は広く傘の出番

20日(土)夜の天気図と12時間予想雨量
明日20日(土)は低気圧や前線が本州を通過し、全国的に雨が降りやすい予報です。

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、一時的に雨が強まり雷を伴った激しい雨になるおそれがあるため注意してください。

ただ、前線は停滞せず、21日(日)は天気が回復に向かうところが多い予想です。
» GPS検索 週間天気予報

来週中頃も全国的に曇りや雨

21日(日)から週明け22日(月)頃にかけては、全国的に日差しが届くところが多くなる見込みです。ただ、その後は前線の影響で23日(火)は北日本で、24日(水)からは西日本や東日本で雨が降る予想です。

この先1週間は短い周期で天気が変化するため、晴れた日は洗濯物を片付けるなど日差しの有効活用がおすすめです。
>>アプリで10日先までの天気を無料で見る>>ピンポイント天気予報

雨の後は北日本ほど秋の気配

雨を降らせる前線が秋の空気を連れてきます。前線が南に下がると、北日本ではカラッとした体感となり、西日本や東日本でも気温が高くても蒸し暑さが幾分和らぎそうです。

ただ、まだ日差しは強く残暑が続くため、油断せず熱中症予防を心がけてください。
>>1週間先までの熱中症予報を確認