facebook line twitter mail

週間天気 短い周期で天気が変化、週末や来週中頃は広く雨も

2022/08/18 14:34 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週末は広く傘の出番
・来週中頃は全国的に曇りや雨
・雨の後は北日本ほど秋の気配

週末は広く傘の出番

20日(土)夜までの12時間予想雨量
週末20日(土)は低気圧や前線が本州を通過し、全国的に雨が降りやすい予報です。

低気圧の位置などまだ予報に不確実性がありますが、低気圧や前線に近い所では局地的な強雨や雷雨に注意が必要です。また、強い暖湿気が流れ込む西日本太平洋側でも雨が強まるおそれがあるため、最新の情報にご注意ください。
» GPS検索 週間天気予報

来週中頃は全国的に曇りや雨

21日(日)から週明け22日(月)頃にかけては、全国的に日差しが届くところが多くなる見込みです。
ただ、その後は前線の影響で23日(火)は北日本、24日(水)から25日(木)は西日本や東日本で雨が降る予想です。

この1週間は短い周期で天気が変化するため、晴れた日は洗濯物を片付けるなど日差しの有効活用がおすすめです。
» アプリ ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

雨の後は北日本ほど秋の気配

雨を降らせる前線が秋の空気を連れてきます。前線が南に下がると、北日本では気温が高くてもカラッとした体感となり、西日本や東日本でも蒸し暑さが幾分和らぎそうです。

ただ、日差しはまだ強く残暑が続くため、引き続き油断せず熱中症予防を心がけてください。
» 週間熱中症予報を確認