facebook line twitter mail

週間天気 週末は全国的に雨 猛暑落ち着くも蒸し暑さ続く

2022/08/17 14:30 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週末は広く傘の出番
・来週中頃も全国的に曇りや雨に
・猛暑は落ち着くが蒸し暑い

週末は全国的に傘の出番

週間予想天気図 19日(金)~24日(水)
19日(金)は広く晴れますが、週末20日(土)から21日(日)にかけては低気圧や前線が本州を通過します。

その影響で、20日(土)は全国的に雨の可能性があります。低気圧の位置などまだ予報に不確実性がありますが、低気圧や前線に近い所では局地的な強雨や雷雨に注意が必要です。また、強い暖湿気が流れ込む西日本太平洋側でも雨が強まるおそれがあるため、最新の情報にご注意ください。
» GPS検索 週間天気予報

来週中頃も広く曇りや雨に

21日(日)から週明け22日(月)頃にかけては、太平洋側はやや雲が広がりやすいものの、全国的に日差しが届くところが多くなる見込みです。

ただ、23日(火)から24日(水)頃は気圧の谷が接近し、北日本を前線が通過します。このため北日本を中心に雨が降り、西日本や東日本でもにわか雨の可能性があります。

この1週間は短い周期で天気が変化するため、晴れた日は洗濯物を片付けるなど日差しの有効活用がおすすめです。
» アプリ ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

猛暑は落ち着くが蒸し暑い

この先は猛暑になる日は多くないものの、曇りや雨の日でも30℃を超える日が多く、湿度の高い蒸し暑い日が続きます。

風を通しやすい服装を選んだり、エアコンの除湿機能を使うなど、引き続き油断せず熱中症予防を心がけてください。
» 週間熱中症予報を確認