facebook line twitter mail

大阪北部で雨雲が急発達 関西はゲリラ雷雨に注意

2022/08/15 11:07 ウェザーニュース

大阪府の北部で雨雲が急発達し、局地的に激しい雨となっています。雨雲は京都方面に流れ込み、周辺では天気の急変に注意が必要です。

大気不安定で雨雲が発生

大気の状態が不安定になり、大阪府と兵庫県の境目で雨雲が急に発生・発達しています。局地的には10分間で5mm(1時間に換算すると30mm前後)の激しい雨となっている状況です。

上空は西寄りの風が吹いていて、この雨雲は京都方面に流れています。京都市や大津市では急な激しい雨や落雷に注意が必要です。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

午後にかけて油断禁物

午後も暖かく湿った空気の影響で、兵庫県や和歌山県など山沿いを中心に急に雨雲が発生・発達するおそれがあります。また、現在雨雲が発生している地域も油断はできません。

短時間で強い雨が降り、局地的には道路冠水が発生する可能性があります。雷や突風にも注意が必要です。もくもくとした雲や黒い雲が近づいてきたり、急に冷たい風が吹いてきたら天気の急変に注意してください。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
大阪府箕面市より