facebook line twitter mail

西日本は10時前から猛暑日のところも 関東以西は熱中症に注意

2022/08/15 10:40 ウェザーニュース

今日15日(月)は、西日本を中心に気温が上がっています。一部ではすでに35℃以上の猛暑日になりました。関東より西の各地は厳しい残暑で、熱中症に注意が必要です。

愛媛県は9時台に35℃を突破

真夏の強い日差しが照り付け、特に西日本は早いペースで気温が上がっています。愛媛県宇和島市では9時52分に35.1℃を観測し、すでに猛暑日です。

東京も9時47分に31.8℃を観測しました。

午後は体温並みの暑さになるところも

関東より西の地域は午後も日差しが多く、各地で厳しい残暑になる見込みです。特に瀬戸内や西日本日本海側は気温が高く、岡山市は37℃まで上がる予想となっています。体温並みの危険な暑さです。

西日本を中心に、20府県に熱中症警戒アラートも発表されています。お盆休みでレジャーにお出かけの際は特に熱中症に注意が必要です。意識的な水分・塩分補給や、屋内でもエアコンを使用するなど万全な熱中症対策を行ってください。
» 熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報