facebook line twitter mail

台風8号(メアリー)温帯低気圧に 別の低気圧・前線による大雨に警戒を

2022/08/14 21:59 ウェザーニュース

8月14日(日)21時、台風8号(メアリー)は千島近海で温帯低気圧に変わりました。

一方、明日15日(月)からは別の低気圧・前線が北日本付近に進む影響で大雨となるおそれがあるため、警戒が必要です。

▼温帯低気圧 8月14日(日)21時
 中心位置   千島近海
 移動     北東 55 km/h
 中心気圧   994 hPa
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

台風8号 総雨量400mm超となった所も

台風8号の接近前から雨の強まっていた東海地方では、降り始めからの雨量が400mmを超える大雨となった所もありました。このほか、静岡県や関東南部、伊豆諸島の各地で100mm以上の雨が降り、都市部でも大規模な冠水などの被害が生じた所もありました。

台風8号本体による雨は各地で峠を越えていますが、日本付近は湿った空気と上空の寒気の影響で大気が不安定となっていて、所々で強い雨が降っている状況です。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

別の低気圧・前線の影響で明日から大雨に警戒を

明日15日(月)午後から16日(火)にかけて、前線を伴った低気圧が発達しながら北日本付近を通過する予想です。

低気圧や前線の周辺には南から暖かく湿った空気が流れ込み、東北の日本海側と北海道の道南から道東太平洋側にかけては、雷を伴った激しい雨の降るところがある予想です。

16日(火)にかけては総雨量が200mm前後の大雨となるおそれがあります。度重なる大雨となっている地域で、また雨量の多くなることが予想されるます。土砂災害や河川の氾濫など、さらなる被害の拡大に厳重な警戒が必要です。

交通期間に影響の出ることも考えられます。雨が小康状態となっているうちに備えを進め、最新の気象情報や交通情報を随時ご確認ください。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

また、17日(水)から18日(木)は、前線が南下して東日本や西日本でも広範囲で雨が降る予想です。

特に北陸から山陰、九州北部にかけての日本海側を中心に、局地的に激しい雨の降る可能性があります。道路冠水や河川・用水路の増水などに注意が必要です。

関東から九州にかけての太平洋側でも、局地的に雨の強まる心配があるためお気をつけください。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー» 30時間先までの雨雲レーダー