facebook line twitter mail

関東は明日夕方~夜に台風通過 備えは遅くても午前中に

2022/08/12 16:27 ウェザーニュース

北上中の台風8号は明日13日(土)の夕方~夜に関東付近を通過する可能性が高くなっています。中心が近づく少し前から雨が強まりますので、遅くとも明日の午前中に備えを済ませるようにしてください。

関東の早い所は昼頃から強い雨に

関東は台風の東側を吹く湿った風の影響で、午前中から雨が降りやすくなります。活発な雨雲が通過するタイミングでは一時的に雨の強まることがある見込みです。

昼頃になると台風の周囲を取り囲む活発な雨雲が、神奈川県西部など関東の一部にかかり始めるとみられます。台風の北東進に伴って、夕方には東京都心を含む、関東の広い範囲で雨が強まり、局地的には1時間に40mm以上の激しい雨が降る見通しです。

道路冠水や中小河川の急激な増水、土砂災害などに警戒をしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

雨のピーク時は視界不良に

台風8号の被害予測マップ
雨のピークの時間帯は関東各地で激しい降り方になる見込みです。ウェザーニュースが独自に解析した台風被害予測によると、関東平野の大部分で、「視界不良」の状況が想定されます。

雨のピークが日没の前後で、昼間に比べて一層、見通しが悪くなることが考えられます。やむを得ず車を運転する場合も、速度はできるだけ控えめにし、早めにライトを点灯するようにしましょう。

明日の夜遅くには活発な雨雲の大部分が東の海上に抜けて、雨は収まる予想となっています。大雨への備えはできるだけ午前中に済ませ、ピーク時間帯の外出や移動はできるだけ避けるようにしてください。
» 台風ピンポイント影響予測(会員向け)