facebook line twitter mail

週間天気 週明けは北日本で再び雨強まる 週後半は関東など広く雨に

2022/08/12 14:39 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・北日本で再び雨強まる 災害警戒
・来週後半は関東など広範囲で雨
・お盆は熱中症に警戒 関東は気温変化大きい

北日本で再び雨強まる 災害警戒

16日(火)朝までの12時間予想雨量
北日本の雨は、いったん小康状態になりますが、15日(月)からは再度、雨が強まる見込みです。低気圧や前線が通過する16日(火)にかけて東北北部では雨量が増加し、北海道でも雨が強まるとみられます。

大雨が繰り返されることによって、河川氾濫や土砂災害の発生しやすい状況が続く見通しです。災害発生のタイミングは雨のピークと必ずしも一致しませんので、雨の情報に加えて、川の水位や土砂災害の危険度などの情報も確認するようにしてください。
» アプリ 河川水位・ライブカメラ» 河川水位・ライブカメラ
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

来週後半は関東など広範囲で雨

17日(水)から18日(木)は、前線が南下して西日本や東日本の広範囲で雨となります。

日本海側を中心に強雨となり、局地的には大雨となるおそれもあるため、最新見解を確認するようにしてください。
>>(無料)10日先までの天気・気温ピンポイント>>ピンポイント週間天気予報

お盆は熱中症に警戒 関東は気温変化大きい

東京の最高気温の変化(予想)
東海以西の各地で厳しい暑さが続き、最高気温が35℃以上の猛暑日になる日がある見込みです。熱中症のリスクが高い状況が続くため、炎天下での長時間の行動をできるだけ避けるようにしてください。

一方、関東では17日(水)からは前線が南下するため暑さは落ち着いて、18日(木)は30℃に届かない予想となっています。

これまでは暑さ続きでしたが、この先は気温変化が大きくなる見込みです。日々の気温に合わせて服装を選んだり、エアコンの温度設定を変えるなりして、少しでも快適に過ごせるよう心がけましょう。
» 熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認