facebook line twitter mail

今日11日(木)の天気 山の日も猛烈な暑さ、前線は引き続き東北北部に停滞

2022/08/11 05:10 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・西日本、東日本は猛暑継続
・山のレジャーは天気急変に注意
・東北北部は大雨への警戒続く


今日11日(木)山の日は西日本、東日本で厳しい暑さが続きます。大気の状態は不安定で、急な雨や雷雨に注意が必要です。

前線が停滞する東北北部は大雨への警戒が必要になります。

西日本、東日本は猛暑継続

予想天気図 11日(木)9時
太平洋高気圧に覆われる西日本、東日本は夏空が広がり、午前中から気温が上がる見込みです。

最高気温は35℃以上の猛暑日の所が多く、内陸部では体温を上回るような猛烈な暑さが予想されます。外出時に加えて、室内で過ごす場合も熱中症対策が必要です。
>>熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認

山のレジャーは天気急変に注意

高気圧の勢力がやや弱まるため大気の状態が不安定で、山沿いでは雷雲が発生、発達しやすくなります。

山の日を利用して、登山やハイキングなどを予定している方は、急な雨に十分注意をしてください。

川の上流で雨が降った場合は、短時間で増水することもありますので、頭の上だけでなく、周囲の雨の状況も確認が欠かせません。
>>ピンポイント天気予報をアプリで見る>>ピンポイント天気予報

東北北部は大雨への警戒続く

前線は引き続き東北北部に停滞し、活発な活動が続きます。強弱を繰り返しながら雨が降る見込みです。

これまでの雨量が多い所では、土砂災害や河川の氾濫が起こりやすくなっています。引き続き災害の発生に警戒が必要です。
>>大雨ピンポイント影響予測〔会員メニュー〕