facebook line twitter mail

関東以西はしばらく猛暑続く お盆休みも熱中症予防を万全に

2022/08/09 18:47 ウェザーニュース

今日8月9日(火)も各地で厳しい暑さになりました。

この先もしばらく太平洋高気圧が西日本から東日本を覆う予想で、晴れて気温の高い状況が続く見通しです。お盆休みの期間にかけて猛暑の続く所が多く、万全な熱中症予防が必要です。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

関東以西は35℃前後の日が続く

少なくともこの先1週間程度は、西日本や東日本は太平洋高気圧に覆われ強い日差しの届く日が多い見込みです。

山の日の11日(木)頃からお盆休みに入る方が多くなりますが、各地とも最高気温が35℃前後の日が続く予想となっています。特に埼玉県など気温の上がりやすい内陸部では、お盆休みの期間が終わる頃まで35℃以上の猛暑日が続く可能性があります。

今年は梅雨明けが早く、体はだいぶ暑さに慣れてきているとみられますが、これだけ暑さが続けば体調を崩しやすくなります。お盆休みの帰省や旅行で長距離の移動を行なうと、それだけ体に負担がかかりますので、体調管理をしっかりと行ってください。

海や山などのレジャーで屋外で活動する場合は、こまめな水分補給、塩分補給、涼しい所での休憩といった、基本的な熱中症対策が必須です。室内で過ごす場合にはエアコンを使用し熱中症予防を万全に行ってください。
» 熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認
» アプリ 熱中症レーダー» 熱中症レーダー