facebook line twitter mail

青森県でこれまでに経験ない大雨に 明日にかけ秋田でも雨量かさむ 警戒を

2022/08/09 16:11 ウェザーニュース

今日8月9日(火)は北日本に前線が停滞し、青森県では朝から断続的に激しい雨が降っています。24時間雨量が200mmを超えて観測史上1位の記録を更新し、これまでに経験のない大雨となっている所もあります。

今夜から明日にかけても青森県や秋田県で大雨となるおそれがあるため、河川の氾濫や浸水、土砂災害等に警戒してください。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

津軽で300mm以上の大雨に

青森県内は津軽地方を中心に朝から激しい雨が降っています。24時間雨量は、アメダスの観測では15時までに深浦で233.0mmを観測して観測史上1位の記録を更新しているほか、国土交通省によると自治体の雨量計では24時間に300mmを超える雨量を観測している所があります。

岩木川に氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表されるなど、災害発生のおそれが高まっています。避難指示等に従い、土砂災害警戒区域などにお住まいの方はレベル5を待たずに安全な場所へ避難してください。避難所までの経路の安全が確実でない場合は、自宅の中で斜面から離れた上の階で身の安全の確保してください。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー» 30時間先までの雨雲レーダー

大雨は今夜から明日も続く

明日にかけて予想される雨量
今夜から明日10日(水)にかけては北日本に前線が停滞し、東北北部を活発な雨雲が次々と通過する見込みです。既に大雨となっている青森県だけでなく秋田県などでも激しい雨となるおそれがあり、今後さらに100mm以上の雨が降るおそれがあります。雨量がかさむため、土砂災害や河川の氾濫、浸水等にに警戒してください。

その後も来週にかけて北日本に前線が停滞する予想で、総雨量が500mmを超えるような記録的な大雨となることも考えられます。今後も状況の変化を随時ご確認ください。
» 現在の土砂災害危険度