facebook line twitter mail

神戸市周辺で朝からゲリラ雷雨
西日本の各地で急な雨に注意

top

2022/08/06 07:42 ウェザーニュース

今日8月6日(土)は朝から東海以西の所々で雨雲が発達してゲリラ雷雨となっています。淡路島で1時間に70mmを超える非常に激しい雨を降らせた雨雲の一部が東進し、現在は神戸市付近で雷雨となっています。神戸市には7時42分に大雨警報が発表されました。

今日の東日本〜西日本では、狭い範囲で激しい雨を降らせる雨雲が所々で発生する予想です。急な強い雨や落雷、突風などに注意してください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

至る所で急な雨のおそれ レジャーは注意

太平洋高気圧の勢力が弱まり、西日本〜東日本の上空が気圧の谷となります。このため、湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定となっています。

今日はいたる所で活発な雨雲が発生する予想で、局地的には1時間に50~70mmの非常に激しい雨となるおそれがあります。

夏休み中の土曜日を利用して山や川のレジャーなどにおいでの場合は、最新の気象情報や空模様の変化を確認し、落雷や急な川の増水に注意するようにしてください。

底の黒い雲が近づいてきたり、雷鳴が頻繁に聞こえるような場合は、まもなく雷雨になる兆候ですので、早めの行動が肝心です。
» アプリ 雷レーダー» 雷レーダー

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

このニュースをSNSでシェア