facebook line twitter mail

週間天気 厳しい暑さとゲリラ雷雨に注意 北日本は再び大雨のおそれ

2022/08/04 13:28 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・西日本、東日本はゲリラ雷雨に注意
・来週は北日本で大雨のおそれ
・夏本番の厳しい暑さが続く

西日本、東日本はゲリラ雷雨に注意

西日本や東日本では、気圧の谷の通過や、北日本に停滞する前線に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込むことで、来週11日(木)頃にかけて大気の状態が不安定となります。

山沿いや内陸を中心にゲリラ雷雨の可能性があるので、日差しが届いても急な激しい雨や雷雨にご注意ください。

北日本で再び大雨のおそれ

週間予想天気図 8月6日(土)~11日(木)
来週9日(火)以降は、日本海の前線が南下して北日本に停滞し、北海道や東北北部を中心に強雨や大雨が続くおそれがあります。

特に2日(火)から4日(木)頃にかけて大雨となった地域では、被害が収まりきっていない状態で再びの大雨となるおそれがあります。

重大災害につながる可能性があるため最大限の警戒が必要です。
» 週間天気をアプリで見る» ピンポイント週間天気予報

夏本番の厳しい暑さが続く

関東では週末は30℃前後の見込みですが、来週から再び暑さがぶり返す予想です。

一方、西日本では夏本番の厳しい暑さが続き、内陸部を中心に猛暑日となることもあります。湿度も高いため、熱中症に警戒が必要です。

炎天下での長時間の行動を避け、室内でも無理せずにエアコンや除湿器の使用、こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防を万全に行ってください。
» 熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認