facebook line twitter mail

山形 最上川で氾濫が発生 警戒レベル5相当の氾濫発生情報発表

2022/08/04 05:20 ウェザーニュース

山形県の最上川(もがみがわ)が増水し、堤防越水による氾濫が発生したとして、氾濫発生情報【警戒レベル5相当】が発表されました。

氾濫が発生したのは、最上川上流の長井市河井山(右岸)付近で、山形県長井市下伊佐沢、時庭では浸水するおそれがあります。既に今いる場所の周囲が浸水している場合は、自宅の中でなるべく上の階で安全を確保するようにしてください。

また、雨が弱まったあとさらに水位が上昇するおそれがあるため、川の様子を見に行ったりしないようにしてください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

上流部に大雨特別警報が発表中

山形県置賜地方では24時間に500mm前後の雨が降ったとみられ、これまでに経験したことのないような大雨となっています。置賜地方には大雨特別警報が発表されています。

この先、雨が弱まっても、数時間以上は水位の高い状況が続くため、様子が気になっても見に行ったりしないようにしてください。また、支流の河川でも排水ができずに増水や氾濫が発生するおそれがあるため、大きな川から離れた場所でも警戒が必要です。

自治体からの避難指示等に従い、浸水想定区域などにお住まいの方は安全な場所へ避難をするようにしてください。避難所までの経路の安全が確実でない場合は、自宅の中で斜面から離れた上の階で身の安全の確保をしてください。
» アプリ 河川水位・ライブカメラ» 河川水位・ライブカメラ

また、土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。
» 現在の土砂災害危険度