facebook line twitter mail

熱中症警戒アラート 今年最多の33府県に発表 今日8月1日(月)対象

2022/08/01 07:57 ウェザーニュース

環境省と気象庁は、今日8月1日(月)を対象とした熱中症警戒アラートを、今年最多の33府県に対して発表しました。

富山県に今日を対象に発表されるのは今年初めてです。

対象エリアでは特に熱中症のリスクが高くなるため、こまめな塩分・水分補給はもちろん、室内でも無理せずにエアコンを使用するなど、熱中症予防を万全に行ってください。

万全の熱中症対策を

<熱中症警戒アラート発表 今日8月1日(月)対象>
 神奈川県 千葉県 埼玉県 群馬県 栃木県 茨城県
 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 愛知県 三重県
 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県 和歌山県
 広島県 島根県 鳥取県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県
 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県
 鹿児島県(奄美地方除く) 沖縄県(八重山地方)

今日も広く危険な暑さとなります。最高気温は35℃を超える猛暑となるところが多く、場所によっては38℃前後と体温を超える危険な暑さになる予想です。夜も気温は下がりにくいため、一日を通して万全な熱中症対策をしてお過ごしください。

暑さ指数(WBGT)が上がり、熱中症の危険性が非常に高くなるところがあるので、こまめな水分補給・塩分補給を行うなどの対策をしっかりと行ってください。
>>1時間ごとの気温を確認

熱中症警戒アラートとは

熱中症警戒アラートは、予想される暑さ指数(WBGT)に応じて発表される情報で、以前発表されていた高温注意情報を置き換えたものです。2021年から全国で本運用が始まりました。

環境省と気象庁は、暑さ指数が「危険」ランクの中でもさらに重要度の高い暑さ(WBGT:33以上)が予想される場合に「熱中症警戒アラート」を発表することを決めています。
>>関連記事 全国で熱中症警戒アラートが運用開始

暑さ指数(WBGT)とは

暑さ指数(WBGT)は国際的に用いられる指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい湿度、日射・輻射など周辺の熱環境、気温の3つの要素から計算されています。

熱中症患者発生率との相関が気温よりも良好で、暑さ指数が「厳重警戒」ランク以上だと熱中症患者が著しく増加することがわかっています。また、暑さ指数が「危険」ランクの場合は運動は原則中止すべきとされています。
>>アプリで1時間ごとの熱中症危険度をマップで見る>>1時間ごとの熱中症危険度をマップで見る