facebook line twitter mail

台風5号・台風6号 沖縄付近は激しい雨に警戒 西日本も暖湿流の影響続く

2022/07/31 17:05 ウェザーニュース

7月31日(日)15時現在、台風6号(トローセス)は沖縄県那覇市の北の海上を北北西に進んでいます。

沖縄本島付近には台風の南側に広がる活発な雨雲が次々と流れ込み、激しい雨になっています。また、西日本も台風6号や台風5号に向かって流れ込む湿った空気の影響で、局地的に雨雲が発達しています。明日8月1日(月)にかけて大雨に注意・警戒してください。
» 台風ピンポイント影響予測

▼台風6号 7月31日(日)15時現在
 中心位置   那覇市の北約100km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北北西 35 km/h
 中心気圧   998 hPa
 最大風速   18 m/s
 最大瞬間風速 25 m/s

沖縄を中心に激しい雨のおそれ

8月1日(月)6時の雨雲の予想
台風6号は中心よりも南側で雨雲が発達しており、沖縄本島付近に次々と流れ込んでいます。久米島では15時50分までの1時間に、55.0mmの非常に激しい雨を観測しました。

台風6号は今後も北上を続け、明日8月1日(月)朝には熱帯低気圧に変わる見込みです。ただ、沖縄県には活発な雨雲の流れ込みやすい状態が続き、断続的に強い雨が降ります。明日にかけて局地的な激しい雨や大雨による低地の浸水や土砂災害、河川の増水・氾濫に注意・警戒をしてください。

西日本も四国太平洋側や九州で台風が運び込む湿った空気の影響を受け、局地的に活発な雨雲が通過中です。明日はだんだんと雨雲が少なくなる見込みですが、これまでの雨で地盤が緩んでいるおそれもあるため、急な斜面など危険な場所には近づかないようにしてください。

週中頃にかけては北日本で大雨のおそれ

8月2日(火)21時までの12時間予想降水量
明日以降は全国的に、台風による直接的な影響はないとみています。ただ、台風が持ち込んだ湿った空気の影響で朝鮮半島から日本海で前線の活動が活発になり、明日8月1日(月)~3日(水)にかけて北日本などで大雨となるおそれがあります。

まだ予測の不確実性が大きい状況ですが、場合によっては災害が発生するような雨となる可能性もあるため、こまめに最新の情報を確認してください。

北日本以外の地域も湿った空気の影響によって、ゲリラ雷雨など天気の急変する可能性があります。
» 10日先までの天気と気温

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風6号の名前「トローセス(Trases)」はカンボジアが提案した名称で、キツツキという意味の言葉から名付けられています。

台風5号の名前「ソングダー(Songda)」はベトナムが提案した名称で、北西ベトナムにある川の名前からとられています。
» 台風情報をアプリで見る
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。