facebook line twitter mail

明日7月31日(日)の天気 関東など猛暑で熱中症警戒 九州や四国は強雨に

2022/07/30 16:52 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・関東など危険な暑さに警戒
・東北北部や北海道は蒸し暑い
・九州や四国は局地的な激しい雨

31日(日)は夏の高気圧に覆われる近畿から関東、東北南部は35℃以上の猛暑日の所が多く、熱中症に警戒が必要です。

九州や四国は台風5号に向かって流れ込む湿った空気の影響で、雨の強まるおそれがあります。

関東など危険な暑さに警戒

暑さ指数(WBGT) 31日(日)14時予想
夏の高気圧に覆われる近畿から東北南部にかけては夏空が広がり、強い日差しが照りつけます。

35℃を超える猛暑日の所が多く、内陸部では37~38℃と体温を上回るような厳しい暑さです。熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

内陸部や山沿いはゲリラ雷雨にも注意が必要です。
» 熱中症情報 暑さ指数を確認

東北北部や北海道は蒸し暑い

東北北部は雲が時々出るくらいで、日差しの多い一日です。昼間の気温は30℃を上回る所が多くなります。

北海道も雲は多めながら大きな天気の崩れはない見込みです。気温は高めで少し蒸し暑く感じられます。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る

九州や四国は局地的な激しい雨

台風5号が離れても、湿った空気の流れ込みやすい状況が続き、九州や四国の太平洋側は局地的に激しい雨が降る見込みです。

また、九州の東シナ海側から奄美地方にかけても雨雲が発達する所がありますので、強雨による道路冠水や河川・用水路の増水などに警戒をしてください。
» 最新台風情報
» 雨雲レーダー