facebook line twitter mail

午前中から猛暑日のところも 午後も関東以西は厳しい暑さ 熱中症対策を

2022/07/27 11:45 ウェザーニュース

今日27日(水)は東日本や西日本は、南からの暖かい空気に覆われ、厳しい暑さになっています。すでに午前中のうちから35℃以上の猛暑日となっているところがあります。

午後も厳しい蒸し暑さが続くため、万全な熱中症対策をしてお過ごしください。

関東も暑さが戻る

昨日は雨が降り、気温があまり上がらなかった関東は、天気が回復して厳しい暑さになっています。11時までに埼玉県鳩山町では35.3℃まで上がり、すでに猛暑日となりました。東京都心は32.4℃を観測し、昨日のこの時間より5℃以上高くなっています。

東海から九州にかけては雲の広がっているところもありますが、大阪で32.8℃、福岡で32.3℃など、日差しの届いているところでは昨日に続き気温が上がっています。湿度も高く、ムシムシとした不快な体感です。
>>今いるところの天気・気温

午後は身体に堪える蒸し暑さ

午後は急な雨の降るところもありますが、日差しの届くエリアでは厳しい暑さが続きます。35℃以上の猛暑日となる地点はさらに増える見込みで、身体に堪える厳しい蒸し暑さになります。

外に出る場合は日傘や帽子などで直射日光が当たらないようにして、涼しいところで休憩をするようにしてください。屋内でも適切なエアコンの使用などに加えて、こまめな水分補給や塩分補給をして、熱中症予防を心がけてください。
>>熱中症を早期発見するチェックシートをアプリで見る