facebook line twitter mail

台風5号(ソングダー)発生
明日から奄美接近 西日本などで大雨のおそれ

top

2022/07/28 22:36 ウェザーニュース

7月28日(木)21時、日本の南で発達中の熱帯低気圧が台風5号(ソングダー)になりました。7月に入って2つめの台風発生です。

明日29日(金)夜に九州の南から奄美付近を北西に進む予想で、湿った空気が送り込まれる西日本などでも31日(日)にかけ大雨となる可能性があり、警戒が必要です。
» 台風ピンポイント影響予測

▼台風5号 7月28日(木)21時現在
 中心位置   日本の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北北西 30 km/h
 中心気圧   1002 hPa
 最大風速   18 m/s
 最大瞬間風速 25 m/s
» 最新の台風5号情報

奄美付近を北西進 進路から離れた西日本に雨雲送り込む

box0
積算降水量の予想
台風5号は最盛期の最大風速が20m/s程度と予報されていて、顕著な発達はないものとみられます。

台風の進路を見ると、明日29日(金)夜に奄美地方に接近し、その後は東シナ海へ進む予報となっています。

台風に近い奄美や、種子島・屋久島地方などで大雨のおそれがあります。

また、台風が東シナ海へ進んだ後も、九州や四国太平洋側などには断続的に暖かく湿った空気が送り込まれる予想で、31日(日)にかけて長時間強い雨を降らせるおそれがあります。雨量がかさむおそれがあるため、台風の進路から離れた場所でも雨の情報に注意してください。
» 台風・熱帯低気圧情報をアプリで見る

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

7月の平年の発生数は3.7個

box5
平年の台風発生数
2022年は4月に台風1号・台風2号が、6月末に台風3号が、7月1日に台風4号が発生していて、台風5号はおよそ4週間ぶりの台風発生となりました。

7月の台風発生数の平年値は3.7個ですので、今年はまだ2つのためややスローペースです。これからは台風の発生が一気に増える時期といえますので、台風情報を随時ご確認いただき、台風への備えを進めてください。
» 気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風5号の名前「ソングダー(Songda)」はベトナムが提案した名称で、北西ベトナムにある川の名前からとられています。
» 台風情報をアプリで見る

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

このニュースをSNSでシェア