facebook line twitter mail

千葉県など関東沿岸部で本降りの雨も 明日は広い範囲に雨雲が拡大

2022/07/25 14:13 ウェザーニュース

関東の南で風の流れが変化するシアーラインが形成され、その周辺で雲がまとまっています。雲の一部は関東沿岸の一部や伊豆諸島にかかり雨が降り出してきました。明日26日(火)は雨雲が発達しながら北上し、関東の広い範囲に雨を降らせる見込みです。

千葉県や伊豆諸島の一部で雨

関東の大部分は夏空が広がっていますが、千葉県の太平洋沿岸や伊豆諸島は午前中から変わりやすい天気で、時々本降りの雨になっています。13時30分までの1時間には千葉県鴨川市で1.0mm、東京都新島村で0.5mmを観測しました。

夕方にかけては雨雲のラインはゆっくりと北上する予想で、千葉県内の広い範囲や伊豆半島などでも雨が降り出す見込みです。一時的には傘が必要なくらいの強さの雨となりますので、この後の外出には折りたたみの傘など雨具をご用意ください。
» 最新の雨雲レーダー

関東や東海で雷を伴った激しい雨に注意

26日(火)朝の雨雲の予想
明日になると東海沖を進む熱帯低気圧の周囲の湿った空気が流れ込み、雨雲は発達する予想となっています。

雨雲の帯の北上に伴って、今夜遅くから明日早朝にかけては関東南部や静岡県、明日の日中は関東北部や甲信、東海にかけて雨が降る見込みです。

局地的には活発な雨雲がかかって、1時間に40mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。強雨による道路冠水や落雷などに注意が必要です。
» ピンポイント天気予報
» 30時間先までの雨雲予想をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ミミママさん