facebook line twitter mail

九州は局地的に強い雨が続く 今夜も土砂災害に警戒

2022/07/20 15:49 ウェザーニュース

今日20日(水)の九州は熊本県や宮崎県、鹿児島県を中心に帯状の雨雲が通過し、局地的に強い雨が降っています。

今夜は段々と雨は弱まる予想ですが、これまでの大雨で地中には多くの水分が溜まっているため、引き続き土砂災害に警戒が必要です。

熊本県などで強雨が続く

今日は九州に帯状の雨雲が停滞。朝方ほどの非常に激しい雨ではありませんが、午後も局地的に雨が強まっています。

14時までの1時間で熊本県田浦町では26mm、15時までの1時間で鹿児島県阿久根市では24.5mmの雨量を観測しています。

今後も夕方にかけて、東シナ海側を中心に強い雨による道路冠水や低地の浸水に注意が必要です。
>>無料で3時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

土砂災害に要警戒

土中水分量 20日(水)15時30分現在
今夜は湿った空気の流れ込みが少しずつ解消して、雨の降り方は弱くなるところが多くなる見込みです。

しかし、これまでの大雨によって土の中には多量の水が溜まっており、土砂災害が発生しやすい状況となっています。

明日は再び雨の強まる可能性があるため、引き継き油断できません。急な斜面や崖にはできるだけ近づかないようにしてください。
>>大雨による影響やこの先の雨の強さを見る〔会員メニュー〕