facebook line twitter mail

和歌山県にアーチ雲が出現 雷雨や突風などに警戒を

2022/07/18 18:05 ウェザーニュース

夕方になって和歌山県南部に活発な雨雲がかかってきました。白浜町では危険なアーチ雲が見られています。局地的な激しい雨や落雷、突風などに注意が必要です。

明日にかけて断続的に激しい雨のおそれ

発達した積乱雲の下で、強い降水などによって形成された冷たく重い空気が下降気流となって地上に到達すると、その気流の先端が周囲にある暖かく軽い空気の下へ潜り込むことで、「ガストフロント」という小規模な寒冷前線が形成されることがあります。そのガストフロントにより発生する雲がアーチ状に広がることから「アーチ雲」と呼ばれます。

アーチ雲が出現するような積乱雲は極めて発達していると言えます。アーチ雲の接近は突風や激しい雷雨などの前兆となります。

紀伊半島の沖で発生した雨雲が北上して紀伊半島にかかり、和歌山県白浜町・南紀白浜ではアーチ雲が見られたタイミングの17時10~20分の10分間で14.5mm(1時間で80mm相当)の雨を観測しました。雨雲の発達しやすい状況は明日19日(火)にかけて断続的に続きますので、雷を伴った激しい雨や突風などに警戒をしてください。
» 最新の雨雲レーダー
» 30時間先までの雨雲予想をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ぼたんさん