facebook line twitter mail

週間天気予報 週明けは再び大雨のおそれ 夏空はまだ先に

2022/07/17 14:57 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・すっきりしない天気が続く
・週明け以降は再び大雨に警戒
・夏空はまだ先 梅雨のような蒸し暑さ

この先一週間は曇りや雨の日が多く、梅雨のような天気が続きます。週明け以降は再び大雨のおそれもあります。最新の情報を確認するようにしてください。

すっきりしない天気が続く

この先も、引き続き西日本〜北日本では雨や曇りのすっきりしない天気が続く見込みです。

大気の状態が不安定で局地的な強雨や雷雨の可能性もあります。外出時に雨が降っていなくても、雨具の準備があると安心です。
>>30時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

週明け以降は再び大雨に警戒

19日(火)9時の予想天気図と12時間降水量の予想
三連休明けの19日(火)から21日(木)にかけては再び本州付近に前線が停滞して、活動が活発になる見通しです。

前線に向かって西南西から湿った空気が次々に流れ込むため、西日本〜東北の広い範囲で雨雲が発達しやすくなります。特に西日本では、断続的に激しい雨を降らせるおそれがあるため警戒が必要です。

前線の位置や接近するタイミングにはまだ予報の幅があるものの、道路冠水をはじめ、河川増水や土砂災害が発生するおそれもあります。先日記録的な大雨に見舞われた地域もあるため、少しの雨量でも新たな災害発生に警戒です。こまめに今後の最新情報を確認するようにしてください。
>>今いるところの週間天気を見る

夏空はまだ先 梅雨のような蒸し暑さ

広範囲で極端な暑さになることはないものの、曇りや雨の日でも35℃近くで蒸し暑くなる予想です。

油断をすると気付かないうちに脱水状態となり熱中症になってしまうことも懸念されます。

夏空はまだ先でも日差しが届くとより一層暑く感じられるため、こまめな塩分・水分補給などで熱中症予防を行うようにしてください。
>>1週間先までの熱中症情報