facebook line twitter mail

中国地方で局地的に雨雲が急発達 島根や岡山に大雨警報

2022/07/16 14:25 ウェザーニュース

中国地方は前線からは少し離れているものの、寒冷渦の影響で大気の状態が不安定になっており、局地的に雨雲が発達しています。

活発な雨雲の周辺では雷も頻発

午前中から所々で雨雲が発生していた中国地方では、昼頃か雨雲が急発達し、雨の激しくなっている所があります。

特に島根県内には小さいながら発達した雲がみられ、13時30分までの1時間には松江市・鹿島で53.0mmの非常に激しい雨を観測しました。13時45分の時点で島根県と岡山県の一部に大雨警報や洪水警報が発表され、島根県には土砂災害警戒情報も発表されています。

夕方にかけては上空の気圧の谷が通過する影響で、さらに雨雲が発達になる見込みです。急速に天気が悪化して道路冠水が発生したり、河川や用水路が急に増水するおそれがありますので、警戒をしてください。活発な雨雲の周辺では雷も頻発しているため、落雷にも注意が必要です。
» 最新の雨雲レーダー

アプリ「ウェザーニュース」で
レーダーに落雷情報を確認

お天気アプリ「ウェザーニュース」では、レーダータブで最新の落雷情報が見られます。雨雲レーダーから落雷情報を切り替えてすぐに確認することができます。
この機会に、ウェザーニュースの細密な天気予報を外出時にご利用いただけましたら幸いです。
» アプリをダウンロードして見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
あおいろさん