facebook line twitter mail

明日7月16日(土)の天気 関東は段々と雨が強まる 西日本から東北で強雨や雷雨に注意

2022/07/15 16:47 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・西日本から東北は広範囲で強雨や雷雨に注意
・関東は遅い時間ほど激しい雨のおそれ
・九州は天気回復へ

明日16日(土)も前線や暖かく湿った空気、寒冷渦の影響で、広く大気の不安定な状態が続きます。
西日本から東北は強雨や雷雨に注意が必要です。

西日本から東北は広範囲で強雨や雷雨に注意

16日(土)14時の雨の予想
西日本から東北は、引き続き雨の降るところが多くなります。特に近畿から東海、東北は断続的に雨が降り、傘が欠かせません。
日差しの届く中国や四国、北陸も天気急変の可能性があります。

各地で強い雨や雷、突風に注意してください。
>>30時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

関東は遅い時間ほど激しい雨のおそれ

関東は、朝は雨が小康状態でも、だんだんと雨が降りやすくなります。特に夕方以降は西の地域から雨の降り方が強まり、雷を伴った激しい雨になることもある見込みです。

東京都内も夜遅い時間ほど雨が強まり、道路冠水や河川・用水路が増水するおそれがあります。三連休初日ですが、早めに帰宅した方が安心です。
» 大雨影響ピンポイント予測(会員限定)

九州は天気回復へ

九州は今夜から明日の朝にかけて大雨のおそれがあります。道路冠水や河川の増水、土砂災害に厳重な警戒が必要です。

ただ、だんだんと天気は回復に向かい、日差しも届きます。雨が止んでも増水した河川や急な斜面など、危険な場所には近づかないでください。
>>今いるところの1時間ごとの天気・気温