埼玉県 入間川流域の河川が増水
警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表
2022/07/12 23:14 ウェザーニュース
埼玉県入間川流域の小畔川(こあぜがわ)、都幾川(ときがわ)が増水し、氾濫危険情報【警戒レベル4相当】が発表されました。
「氾濫危険水位」付近の水位となっているのは、小畔川の八幡橋水位観測所(川越市)と、都幾川の野本水位観測所(東松山市)で、川越市、東松山市、坂戸市、川島町、吉見町では浸水するおそれがあります。
なお、中小河川では既に水があふれ始めています。浸水に警戒してください。
雨量かさむ 土砂災害にも警戒を
万之瀬川流域の周辺では、降り続く大雨により土砂災害の発生する危険性も非常に高くなっています。
8時10分現在、鹿児島県と鹿児島地方気象台は共同で、以下の地域に土砂災害警戒情報を発表中です。
鹿児島市 枕崎市 阿久根市 指宿市 薩摩川内市 薩摩川内市甑島 日置市 いちき串木野市 南さつま市 南九州市 姶良市 さつま町
崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。
特別警報が警報に切り替えられた後も断続的に雨
広島市では昨日13日(金)に大雨特別警報が発表されていましたが、警報に切り替えられています。警報に切り替えられた後も断続的に来雨が強まっています。
この先、雨がやんでからも数時間から数日は水位の高い状況が続くため、様子が気になっても見に行ったりしないようにしてください。また、支流の河川でも排水ができずに増水や氾濫が発生するおそれがあるため、本流から離れた場所でも警戒が必要です。
広島県内では今日いっぱい大雨に警戒が必要です。明日は一旦小康状態となる見込みですが、その後は来週前半にかけて断続的に雨が降る見通しです。
埼玉県では記録的な大雨に
埼玉県鳩山町のアメダス鳩山では、20時ちょうどまでの3時間に263.5mmの降水量が観測されました。これは鳩山での観測史上1位の値であると同時に、島嶼部を除く関東のアメダスでの歴代2位にあたる記録となっています。
このあとも埼玉県や東京都などで、未明にかけて局地的に猛烈な雨が降るおそれがあります。
これまでに経験のないような災害が発生しているおそれがあります。身の安全を確保するようにしてください。