facebook line twitter mail

強雨の中心は東日本へ 東京都心も今夜は強雨のおそれ

2022/07/12 15:16 ウェザーニュース

今日12日(火)は日本海から接近する寒冷渦と地上の気温が高くなった影響で、大気の状態が不安定になり雨雲が発生しています。

北日本から中国や四国の広い範囲で雨が降っています。活発な雨雲が流れ込み、局地的に雨が強まっているので注意が必要です。

関東でも強雨に 早めの帰宅を

午後になって北陸を中心とする東日本で雨が強まっています。新潟県の柏崎では13時10分までの1時間に34mmの激しい雨を観測。14時40分現在、新潟県の一部には洪水警報、石川県の一部では大雨警報が発表されています。新潟県や長野県の一部では発雷も観測されており、強雨に加えて落雷や突風にも注意が必要です。

東京都心を含む関東では夕方から今夜にかけて雨が強まり、局地的に雷雨になる可能性があります。今夜は早めの帰宅が安心です。
» 最新の雨雲レーダー

近畿は夜まで強雨に注意

兵庫県の神戸では早朝に記録的な大雨に見舞われました。一時的に雨が強まった大阪でも現在は雨雲が去って天気は比較的落ち着いています。

ただ、岡山県や近畿北部には小さくても活発な雨雲が残っていて、上空の風に乗って南東に進んでいます。一度、雨が止んでも夜まで突然強まる雨に注意が必要です。
» 30時間先までの雨雲予想をアプリで見る