facebook line twitter mail

週間天気予報 週末にかけて大雨のおそれ、蒸し暑さ続く

2022/07/12 15:01 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・雨の降りやすい日が続く
・週後半は大雨のおそれ
・梅雨のような蒸し暑さ 熱中症注意

この先一週間は、曇りや雨の日が多くなる見込みです。週末にかけて広い範囲で大雨のおそれがあるため最新の情報を確認するようにしてください。

雨の降りやすい日が続く

この先は上空の気圧の谷や前線の影響を受けて、全国的に曇りや雨の日が多くなります。関東甲信など梅雨明けした各地でもすっきりしない天気が続きます。

朝に出かける時に雨が降っていなくても、急な雨に備えて折りたたみ傘を持っておくと安心です。
>>30時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

週後半から大雨のおそれ

週間天気図  14日(木)~19日(火)
14日(木)以降は低気圧や前線が日本海を東へ進み、週末にかけて本州に接近する見込みです。15日(金)から17日(日)にかけては広範囲で雨が降る見通しです。

低気圧や前線に向かって南西から暖かな空気が流れ込むため、雨雲が発達しやすくなる見込みです。前線通過のタイミングでは雨が強まり、前線の動きが遅くなった場合には長時間に渡って西日本から北日本の広い範囲で大雨となるおそれがあります。

まだ前線の位置や接近するタイミングにはまだ予報の幅がありますので、今後の最新の情報を確認するようにしてください。また、今週末は三連休ですが、海の日の18日(月)以降も前線が停滞しすっきりしない天気が続きます。
>>今いるところの週間天気を見る

梅雨のような蒸し暑さ 熱中症注意

広範囲で極端な暑さになることはないものの、曇りや雨の日でも蒸し暑い日が多くなります。

油断をすると気付かぬうちに脱水状態となり熱中症になってしまうことも懸念されます。小まめな塩分、水分補給などで熱中症予防を行うようにしてください。
>>1週間先までの熱中症情報