facebook line twitter mail

東京都心は昨日より早く30℃到達 熱中症リスク高く警戒必要

2022/07/11 11:11 ウェザーニュース

今日11日(月)は午前中から気温が上がっていて、東京都心は昨日よりも早く30℃に到達しました。午後はさらに気温が上昇し、熱中症リスクが高まりますので警戒が必要です。

湿度が60~70%と高く蒸し暑い

西日本、東日本は朝から日差しの届いている所が多く、気温が上昇しています。東京都心は10時12分に30℃に到達し、昨日よりも少し早いペースです。

11時00分の時点で最も気温が上がっているのは、新潟県新潟市・新津で33.5℃。そのほか、福岡市では32.2℃、名古屋市は30.9℃を観測しています。

極端に気温が上昇している所はないものの、湿度が60~70%と高いため、かなりの蒸し暑さです。

広い範囲で熱中症リスクが高くなる

11日(月)午後の暑さ指数(WBGT)の予想
午後も雲が多めながら各地で日差しが届き、気温はさらに上昇する見込みです。最高気温は名古屋市で34℃、東京都心や大阪市、福岡市は33℃。内陸部では35℃以上の猛暑日予想の所もあります。

湿度の高い状況は継続し、熱中症の危険度を示す暑さ指数(WBGT)は「危険」レベルを示す薄紫色の地域が西日本から関東、東北の日本海側にかけて広がります。九州や奄美、沖縄には熱中症警戒アラートが発表中です。

熱中症のリスクが高い状況となりますので、こまめな水分補給や塩分補給、涼しい所での休憩などしっかりと対策を行ってください。
» 現在地の週間熱中症予報
» 詳しい天気や気温をアプリで見る