facebook line twitter mail

関東の空にハロなどの光学現象 午後はにわか雨に注意

2022/07/09 11:41 ウェザーニュース

今日9日(土)は関東上空に薄い雲が広がり、ハロなどの光学現象が見えている所があります。午後は一部で雲が厚みを増し、にわか雨の可能性がありますので、空の変化に注目の一日です。

上空の高い所に薄雲が広がる

関東は台風4号から変わった低気圧と、西日本に雨を降らせている前線帯の間に入って、晴れている所が多くなっています。上空の高い所には薄い雲が広がっているため、太陽の周りに光のリング、ハロが出現しました。

ハロは、上空の高い所に太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時、太陽の周りに見えるリング状の明るい部分のことを指します。暈(かさ)や日暈(ひがさ)とも呼ばれる現象です。

雨上がりに見られる通常の虹とは違い、上空の薄雲を構成する氷の粒によって太陽光が内側に曲げられ、光の強い部分が環状に見られます。

午後はモクモクとした雲に注目

栃木県鹿沼市のハロ
ただ、西からは少し厚い雲が広がりつつあります。午後は大気の状態が不安定で、高い所での薄雲ではなく、モクモクとした積雲が増えてくる見込みです。

積雲が大きく成長すると雷雲となり、急な雨や雷雨をもたらします。特に関東西部や北部の山沿いで雨雲が発達しやすくなるとみられますので、この後も空の変化に注目の一日です。
» 詳しい天気をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
そら美さん
四ツ葉のクローバー無限の黒斗号さん