facebook line twitter mail

愛知県内で局地的に激しい雨 東海道新幹線が一時運転見合わせ

2022/07/06 17:46 ウェザーニュース

東海地方は大気の状態が不安定になっていて、局地的に激しい雨が降っています。愛知県内では強雨の影響で東海道新幹線が一時、運転を見合わせました。

大規模な道路冠水が発生

本州上空を寒気を伴った気圧の谷が通過しています。東海地方では最高気温が35℃以上に達して地上と上空の温度差が拡大し、大気の状態が非常に不安定になりました。

午後になって雨雲が急速に発達し、蒲郡市では17時10分までの1時間に48.0mmの激しい雨を観測しています。蒲郡市に隣接する幸田町でも激しい雨に見舞われ、東海道線の幸田駅前では道路冠水が発生しました。
» 最新の雨雲レーダー

この雨によって東海道新幹線は一時運転を見合わせ、17時30分の時点でも遅れが出ています。

大気の不安定な状態は夜にかけて続く見込みで、愛知県内では20時前後まで局地的に雷を伴った激しい雨の降るおそれがあります。大雨警報、洪水警報が発表されていますので、道路冠水や河川・用水路の急な増水、落雷、突風などに警戒をしてください。
» 30時間先までの雨雲予想をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
たくや@愛知からさん