facebook line twitter mail

関東沖の低気圧は週末に北上 高気圧に行く手を阻まれる

2022/07/06 18:38 ウェザーニュース

台風4号から変わった低気圧は関東の南東沖で動きが遅くなっています。高気圧に行く手を阻まれ、週末にかけては北上して北日本に進み、強い雨を降らせる見込みです。

明日から明後日は低気圧がほとんど停滞

低気圧は今日の昼前に関東の南東沖に達しています。朝までは東に時速30kmほどで進んでいましたが、次第に動きが遅くなり、明日7日(木)にかけてはほとんど停滞する見込みです。

千島付近に中心をもつ高気圧が南に勢力を広げて、低気圧の行く手を遮っているためです。これから週末にかけて高気圧の位置は大きく変わらないため、低気圧は東には進めません。停滞したまま勢力を弱め、9日(土)頃には高気圧の縁を吹く風によって、北上をはじめます。

週末は北日本で雨や風の強まる所も

9日(土)21時の上空の風の予想
9日(土)夜には東北の沖まで低気圧が北上し、10日(土)にかけては北海道方面に近づく予想となっています。低気圧の接近に伴って、東北や北海道には湿った空気が流れ込みやすくなり、雨雲の発達する所がある見込みです。

西から上空の気圧の谷が進んでくることが加わって、局地的に強い雨が降り、沿岸部では風の強まる可能性があります。低気圧の動きの予測に不確実性があるため、雨の強まるタイミングやエリアが変わってきますので、最新の情報をこまめにご確認ください。
» (無料)10日先までの天気・気温
» 詳しい天気をアプリで見る