facebook line twitter mail

週間天気
梅雨に戻ったような空と蒸し暑さ 週末は全国的に雨

top

2022/07/06 14:39 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・梅雨に戻ったような空
・週末は全国的に雨
・蒸し暑さ続く 来週は35℃前後に

梅雨に戻ったような空

box0
予想天気図 8日(金)〜13日(水)
台風4号から変わった低気圧は週末にかけて、関東から東北の東海上を不明瞭化しつつ北上します。また、日本海側から別の低気圧が接近してくるなど、全国的に天気は変わりやすく、すっきりしない天気の日が多くなります。

来週になると太平洋高気圧がやや勢力を強め、西日本や東日本の太平洋側を中心に日差しが届くところも出てきそうです。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

週末は全国的に雨

8日(金)頃になると日本海から低気圧が接近し、10日(日)頃は太平洋側でも低気圧が明瞭化しつつ東進する傾向です。このため、今週末は全国的に傘の出番となる見込みです。特に中国四国付近は強雨や雷雨の可能性があります。

台風4号や、台風から変わった低気圧の影響で大雨となっているエリアでは、土砂災害の発生などに十分注意が必要です。
» 詳しい天気をアプリで見る

蒸し暑さ続く 来週は35℃前後に

先週のような記録的な暑さほどではありませんが、この先も最高気温が30℃前後の日が多くなり、蒸し暑い日が多くなります。特に太平洋高気圧が張り出してくる来週は35℃前後の日も予想され、晴れると危険な暑さとなる可能性もあります。

引き続きこまめな水分補給や休憩など、熱中症予防を心がけてください。
» 1週間先までの熱中症情報

このニュースをSNSでシェア