facebook line twitter mail

西日本は蒸し暑い日が続く
来週は暑さが一層厳しい

top

2022/07/05 17:36 ウェザーニュース

この先は太平洋高気圧がなかなか強まらず、安定した夏空は続きません。ただ、暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本を中心に蒸し暑くなります。来週はさらに暑さが厳しくなる所が増える見込みです。

一時的に高気圧が北に勢力を広げる

明後日7日(木)~8日(金)にかけては、高気圧が西日本を中心に一時的に張り出す予想となっています。湿った空気が流れ込むため、すっきり晴天とはいきませんが、日差しの出る所があり、気温が上がりやすくなる見込みです。

週末は一旦、高気圧が勢力を弱めるものの、来週になると日本列島を少しずつ覆うようになってくるとみられます。来週は関東など東日本でもだんだんと気温が上がりやすくなる予想です。

来週は最高気温35℃前後の日が増える予想

box2
10日間予報
各地の10日間予報を見ると、福岡市や大阪市は30℃以上の真夏日が続く予想となっています。来週はほとんどの日が33℃を超えて、厳しい暑さとなる見込みです。

東京都心も週末までは30℃に届かない日がありますが、来週は連日の真夏日。35℃の猛暑日に近づく日もあり、日差しが増えればさらに暑くなってもおかしくありません。

一方で北海道は高気圧が張り出すことで湿った空気が流れ込みやすくなり、週末以降は天気がすっきりしない予報です。

高気圧の勢力の予測には不確実性があるものの、再びやってくる厳しい暑さへの備えは進めておきましょう。
» (無料)10日先までの天気・気温
» 詳しい天気をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア