facebook line twitter mail

日本海側で気温上がり猛暑日も 明日は名古屋で35℃予想

2022/07/05 15:24 ウェザーニュース

今日5日(火)は日本海側で気温が上昇し、一部で35℃以上の猛暑日になった所がありました。明日6日(水)は風向きが変わり、太平洋側で暑さが厳しくなる見込みです。

日本海側で厳しい暑さ

台風4号から変わった低気圧に吹き込む風が、山越えとなった日本海側で日差しが届き、気温が上がりました。

15時までの最高気温が最も高かったのは島根県出雲市で、35.7℃と今日、唯一の猛暑日を記録。そのほか、鳥取市や新潟県新潟市・新津で34.9℃、兵庫県豊岡市で34.5℃を観測しています。

関東も午前中に日差しが届いたため気温が上がって、東京都心は32.1℃と真夏日が復活しました。

明日は東海や西日本の太平洋側で暑さ厳しい

6日(水)の天気と気温
明日6日(水)は低気圧が関東の沖に進むため北寄りの風に変わります。日本海側は海からの風になって、今日ほどは暑くならない見込みです。

反対に太平洋側の各地や中国地方の瀬戸内側で気温が上がり、名古屋市は35℃と猛暑日の予想、高知市で34℃、広島市で33℃など厳しい暑さとなります。湿度も高いため、熱中症対策は欠かせません。

低気圧に近い関東は日差しがないことや、北東からの風の影響で今日より低く、東京都心は26℃の予想です。
» 現在地の週間熱中症予報
» 詳しい天気や気温をアプリで見る