facebook line twitter mail

関東は午後になると傘の出番 今夜から明日早朝は激しい雨も

2022/07/05 10:45 ウェザーニュース

今日5日(火)の関東は日差しの届いている所がありますが、この後は天気が下り坂です。次第に雨が降り出して、帰宅時間は傘の出番の所が多くなります。今夜以降は雨の激しく降るおそれがあるため、警戒が必要です。

午後は傘が必須に

関東は南から暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、大気の状態が不安定になっています。東京都心など南部では日差しが届いている一方で、北関東では所々で雨雲が発生している状況です。

今は晴れている東京都心など南部も西から雨雲が近づいており、神奈川県内では雨が降り出しました。降り出した後しばらくは降ったり止んだりで、夕方以降は本降りに変わっていく見込みです。

帰宅時間帯は傘の必要な所が多く、この後の外出には傘が必須になります。
» 最新の雨雲レーダー

今夜からは雨が激しくなる所も

6日(水)朝の雨雲の予想
今夜から明日6日(水)の朝にかけて、台風4号から変わった低気圧が東海の沖に進んでくる予想となっています。

低気圧に向かって流れ込む湿った空気の影響で雨雲が発達し、伊豆諸島から関東南部の沿岸、西部の山沿いを中心に激しい雨が降る見込みです。山沿いでは1時間に60mmを超えるような非常に激しい雨になるおそれがあるため、土砂災害や河川の急な増水などに警戒が必要です。

現時点では未明から早朝が雨のピークとみていますが、通勤・通学時間帯にずれ込み、東京都心などで土砂降りとなる可能性もあります。明日朝は念のため早めに起きて、雨の状況を確認するようにしてください。
» 30時間先までの雨雲予想をアプリで見る