facebook line twitter mail

週間天気
台風4号の動向注意 太平洋側は大雨のおそれも

top

2022/07/04 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・台風4号の動向に注意
・太平洋側は大雨も 梅雨が戻ったような空
・暑さ少しやわらぐ

台風4号の動向に注意

box2
台風4号の予想進路図
台風4号はゆっくりと東シナ海を北上し、次第に東寄りに進路を変えるとみられます。

台風としての構造はだんだんと崩れていきますが、台風の東側などでは湿った空気が流れ込んで雨が降りやすくなります。

最新の情報をこまめにご確認ください。
>>台風情報をアプリで見る

太平洋側は大雨も 梅雨が戻ったような空

西日本や東日本には暖かく湿った空気が流れ込みやすく、特に太平洋側では激しい雨や大雨に警戒が必要です。

台風(または台風から変わった低気圧)が通過した後も、曇りや雨の日が続きます。


今年は統計史上最も早く梅雨が明けたところもありますが、各地で梅雨が戻ったような天気となる見込みです。

日々の天気予報や雨雲レーダー等のご活用をお願いします。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報

暑さ少しやわらぐ

先週は各地で猛暑日が続出するなど厳しい暑さが続きましたが、この猛暑は峠を越えて今週は暑さが少し和らぎます。

それでも最高気温は30℃前後の日が多くなり、晴れ間が出ると危険な暑さとなる可能性もあります。

湿度も高く蒸し暑くなるので、こまめな水分補給など熱中症予防を心がけてください。
>>1週間先までの熱中症情報

このニュースをSNSでシェア