facebook line twitter mail

台風4号、明日4日(月)九州に接近 九州南部や四国は大雨警戒

top

2022/07/03 18:24 ウェザーニュース

明日4日(月)は台風4号(アイレー)が東シナ海を北上して、九州に近づいてくる予想です。

九州南部や四国の太平洋側では雷を伴った激しい雨の降るおそれがあるため、河川の増水などに警戒してください。

時間50mm以上の非常に激しい雨も

box0
雨雲の予想 4日(月)12時
明日4日(月)の西日本は、台風4号に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込む予想です。

この影響で、九州南部や四国の太平洋側では、雷を伴って1時間に50mm以上の非常に激しい雨の降るおそれがあります。土砂災害や河川の増水、道路冠水などに警戒が必要です。

風が強まって、横殴りの雨となる可能性もあります。随時、最新の気象情報や台風情報をご確認ください。
» 最新の台風4号情報
» 台風の影響予測(会員限定)

その後は近畿から関東も要注意

台風4号は5日(火)には西日本に接近、上陸する可能性があります。このため、強い雨の範囲は段々と東に広がる見通しです。

台風の進路や勢力は不確実性が大きいものの、西日本では5日(火)にかけて、東日本では6日(水)を中心に大雨となるおそれがあります。

台風の進路が定まってくると、大雨のエリアも明確になってきます。こまめに最新の気象情報を確認し、大雨の可能性が高まってきたら早めに対策を進めるようにしてください。
» 台風の影響を詳しくアプリで見る

このニュースをSNSでシェア