facebook line twitter mail

台風4号、沖縄本島に接近し荒天注意 来週は広く大雨のおそれ

top

2022/07/02 19:38 ウェザーニュース

7月2日(土)18時現在、台風4号(アイレー)は沖縄県那覇市の東の海上を北西に進んでいます。那覇では、18時24分に最大瞬間風速16.7m/sを観測するなど、台風の接近で風が強まっています。

台風4号は、今夜から明日3日(日)朝にかけて沖縄本島付近を通過していく予想です。

来週は進路を東寄りにかえて、九州など西日本に近づくおそれがあるものの、予報円が大きく予測の不確実性は高くなっています。(予報円の大きさは進路の不確実性を表しており、台風の大きさや強さとは関係がありません。)

▼台風4号 7月2日(土)18時現在
 中心位置   那覇市の東約110km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 30 km/h
 中心気圧   994 hPa
 最大風速   23 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s
 強風域半径  330 km (東側440 km, 西側220 km)
» 最新の台風4号情報

中心から離れた所でも激しい雨に

台風4号の中心は今夜、沖縄本島付近を通過する予想です。今回の台風は中心付近にあまり発達した雲がみられず、少し離れた所に分布している特徴があります。台風の最接近と雨のピークは必ずしも一致しません。

今夜から明日3日(日)の朝にかけて、1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降るおそれがあります。道路冠水や河川の急な増水、強風による飛来物などに警戒が必要です。

また、風も瞬間的には20m/sを超える所があり、周辺の海域は波が高くなっていますので、強風や高波への備えも欠かせません。

来週は西日本、東日本で大雨のおそれ

box2
6日(水)の予想降水量
来週5日(火)以降の台風の進路、勢力は不確実性が大きくなっています。今後はあまり発達しない見通しですが、夏の太平洋高気圧が弱まる影響が加わり、日本付近には暖かく湿った空気が断続的に流れ込む見込みです。

5日(火)から6日(水)は西日本、6日(水)から7日(木)にかけては東日本の太平洋側を中心に雨雲が発達しやすく、梅雨の期間にはなかったような大雨となるおそれがあります。

台風の進路が定まってくると、大雨のエリアも明確になってきます。こまめに最新の気象情報を確認し、大雨の可能性が高まってきたら早めに対策を進めるようにしてください。

台風3号は中国・華南に上陸

7月2日(土)18時現在、強い勢力の台風3号は中国・華南に上陸し、北北西に進んでいます。

今後は急速に勢力を落として、明日3日(日)には熱帯低気圧になる予想で、日本への影響はない見込みです。
» 台風・熱帯低気圧情報をアプリで見る

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風3号の名前「チャバ(Chaba)」はタイが提案した名称で、「ハイビスカス」を意味する言葉からとられています。

台風4号の名前「アイレー(Aere)」は米国が提案した名称で、「嵐」を意味するマーシャル諸島の言葉からとられています。
» 台風情報をアプリで見る

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

このニュースをSNSでシェア