facebook line twitter mail

気象庁アメダスが多数欠測 ウェザーニュースの天気予報には大きな影響なし

2022/07/02 17:04 ウェザーニュース

今日7月2日(土)は、気象庁が設置している観測機「アメダス」の一部が、通信事業者の回線障害によりデータが取得できない状態となっています。

ウェザーニュースではアメダス以外の情報も活用して細密な解析を行っているため、面的に気温や雨量等の気象データを把握できていて、天気予報等への影響は出ていません。

3割〜半数近い地点の気象庁アメダス気温観測に影響

気象庁のホームページをはじめ、アメダスのデータは気温や雨量が閲覧できない場合があります。

アメダスの観測地点では、昨日40℃以上を記録した群馬県桐生市、伊勢崎市ともに一部欠測しており、現時点では今日の最高気温が確定しないなどの影響が出ています。

ウェザーニュースの解析図を参照すると、そうした地域でも午後は38℃前後と昨日に近い暑さになっていることがわかります。


ウェザーニュースアプリのピンポイント天気を見て頂くと、アメダス以外のウェザーニュース独自観測も活用した実況解析で1km四方ごとに算出した気温や雨量を「今の天気」に表示しています。ぜひご活用ください。
» アプリをダウンロード

また、気象レーダーや気象衛星のデータは通常通り入手できているため、雨や台風の予測への影響もありません。