facebook line twitter mail

明日7月2日(土)の天気
関東から近畿は晴れて猛暑 沖縄には台風4号が接近

top

2022/07/01 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・関東から近畿は夏空で猛暑
・沖縄は台風接近、九州、四国に間接的影響
・北海道や東北北部は雲が優勢

明日2日(土)は、夏の太平洋高気圧が少し勢力を弱まるものの、関東から近畿などを覆うため、夏空と猛暑が続きます。

一方で、沖縄は台風4号が接近する影響で風雨が強まり、周囲を吹く湿った風の影響を受ける、九州南部や四国の太平洋側も雨が降りやすくなる見込みです。

関東から近畿は夏空で猛暑

box0
予想天気図 2日(土)9時
夏の太平洋高気圧に覆われて、関東から近畿、中国地方にかけてと東北南部は夏空が広がります。

強い日差しが照りつけて気温が上がり、関東、近畿の内陸部を中心に35℃以上の猛暑日を大きく上回る厳しい暑さです。熱中症対策は引き続き欠かせません。

午後は山沿いでゲリラ雷雨の可能性がありますので、空の変化にも注意をしてください。
» 熱中症情報 暑さ指数を確認

沖縄は台風接近、九州、四国に間接的影響

台風4号が接近する沖縄本島や奄美大島などは次第に雨や風が強まる見込みです。夜は荒れた天気となりますので、台風対策は早めに進めるようにしてください。

また、台風と太平洋高気圧の間を吹く湿った風の影響で、九州や四国の太平洋側でも雨が降りやすく、強く降る所があります。
» 最新の台風4号情報

北海道や東北北部は雲が優勢

梅雨前線は弱まるものの、東北北部から北海道は雲が広がりやすく、すっきりしない天気です。

にわか雨の可能性がありますので、お出かけになる場合は折りたたみの傘をご用意ください。

気温はそれほど上がらないものの、湿度が高く少し蒸し暑さを感じるかもしれません。
» 30時間先までの雨雲予想をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア