facebook line twitter mail

台風3号と別に、新たな台風発生の可能性 沖縄など影響か

2022/07/01 07:06 ウェザーニュース

7月1日(金)3時現在、台風3号(チャバ)は発達しながら南シナ海を北西に進んでいます。

これとは別に、フィリピンの東では熱帯低気圧が発達中で、気象庁は「今後24時間以内に台風に発達する見込み」と発表しました。明日2日(土)から3日(日)に沖縄に接近するおそれがあります。

▼台風3号 7月1日(金)3時現在
 中心位置   南シナ海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 15 km/h
 中心気圧   985 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s

▼熱帯低気圧 7月1日(金)3時現在
 中心位置   フィリピンの東
 移動     北北西 ゆっくり
 中心気圧   1002 hPa
 最大風速   15 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 23 m/s
» 最新の台風3号情報

3号 南シナ海を北西に進み中国の華南へ

台風3号は今後もやや発達しながら南シナ海を北西に進み、7月3日(日)頃には中国の華南へ接近・上陸する見通しです。

中国に上陸後は勢力を落として熱帯低気圧になる予想で、日本への影響はない見込みです。
» 台風・熱帯低気圧情報をアプリで見る

熱帯低気圧 明日から沖縄に影響か

フィリピンの東の熱帯低気圧は、沖縄付近から九州の西へ北上する可能性があります。明日2日(土)から3日(日)に沖縄に接近するおそれがあり、沖縄は荒れた天気に警戒が必要です。

台風の発達の程度や陸地への接近の程度に不確実性があるため、今後の情報に注意するようにしてください。
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

7月の平年の発生数は3.7個

平年の台風発生数
2022年は4月に台風1号、台風2号が発生していて、今回の台風3号が2か月ぶりの台風発生となりました。

7月の台風発生数の平年値は3.7個で、台風の発生が一気に増え始める時期と言えます。台風情報を随時ご確認いただき、台風への備えを進めてください。
» 気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風3号の名前「チャバ(Chaba)」はタイが提案した名称で、「ハイビスカス」を意味する言葉からとられています。
» 台風情報をアプリで見る
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。